スポンサーリンク

2020年上半期の副業収入 ~ せどり・アフィリエイトの収入額を公開 ~

副業の収入を公開 報告
スポンサーリンク

早いもので2020年も10月になりました。ちょっと時間が経ちましたが、一度2020年前半の副業収入についてまとめたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

副業への取り組み

副業への取り組みは、せどりを2019年末に、ブログを2018年末に開始しました。取り組み歴としてはそれぞれ半年・1年半ほどなので、まだまだ初心者の粋を出ない感じです。

日々の取り組み状況としては、ブログは本業の忙しさに左右され月に平均して2,3記事ぐらいしか更新ができていなませんでした。一方せどりは毎月コツコツと継続してきた感じです。

この辺りの状況もご参考にご覧ください。

副業でどれぐらい収入が得られたのでしょうか!?

それでは振り返っていきましょう。

2020年上半期のせどり収入

2020年1月~6月までのせどり収入(利益)はおよそ318,000円でした。月あたり5万円強の副収入となっています!

私のせどりスタイルは電脳(楽天ポイントせどり)で、販売はメルカリと買取屋。楽天のSPU上限があるため、毎月の仕入れはだいたい50万円ほどなので、利益率が10%強ぐらいでしょうか。本当に月5万ぐらいは稼げてしまったので驚きです。

スプレッドシートで管理しているせどり収支表からもう少し詳しく見てみると、月別収支でもコンスタントに利益がでていることがわかります。

2020年上半期のせどり収支

1月や2月など手数料が多い月はメルカリ販売が多く、それ以外は買取屋メインとなっています。初めは様々な商品を購入しては、メルカリで販売していました。競合のせどらーが少ないこともあり利益率はメルカリの方が良かったですね。ただ、スマホで簡単にできるとはいえ、出品の手間を考えると副業としては買取屋をメインにした方が良いという結論に至りました。とはいえ、アパレル系など利益率が高い商品は今でもメルカリ販売しています。

一番利益率が高かったのは、利益率23%でコスメ系でした。他には5~8万ほどのブランド物の靴なども15%以上の利益が取れることが多かったです。ただ、ブランド物は売れなかった時のダメージが大きいので、仕入れる際はかなり注意しています。最悪マイナスを出してでも売るか、利用できるように自分のサイズに合わせて購入といった感じですね。

反対に赤字になった商品は、2~3点(それぞれ赤字額500円ほど)とほとんどありませんでした。購入前はメルカリでのリサーチを必ず心掛けているので、ここをしっかりやれれば、リスクはほとんどなく稼ぐことができます。

6月で5%のキャッシュレス還元が終わり、月5万の利益も厳しいかと思っていましたが、7月中旬時点で利益6万円ペースと全く影響がありません。今後も引き続き楽天ポイントせどりで稼げることが確信できました。

特定のスキルも必要ないため簡単としていますが、楽天せどりの場合、ポイントは付与される楽天ポイントの計算でしょう。キャンペーンの仕組みや付与上限のポイント等の計算は結構大変です。私もスプレッドシートでガリガリ計算してお得度合いを算出しています。この辺りはHPで計算ツールを公開している方もおられるので、そこを利用してみるのもよいかもしれません。

商品のちょっとしたリサーチと楽天の使いこなし、そしてポイント計算で多くの人が月5万円稼げる楽天ポイントせどり。詳細は別記事でまとめていますので是非ご覧ください。

2020年上半期のブログ収入

次にブログ収入。ブログの収入先は以下の3つとなります。

  • ACCESSTRADE
  • もしもアフィリエイト
  • Google Adsense

まずはACCESSTRADE。2020年上期の収入はおよそ28,000円でした。

現在はメインで発生していた商材のアフィリエイトが終わってしまったので、収入が途絶えている状況ですが上半期は頑張ってくれました。

そしてもう1つのもしもアフィリエイトは、下記の通りおよそ30,000円

2020年上半期のアフィリエイト収入(もしもアフィリエイト)

最後にGoogle Adsense。こちらは合計でおよそ13,000円

ということで、2020年上半期のブログ収入は合計で71,000円でした!

もっと少ないと思っていましたが、改めて振り返ってみると個人的には予想より多かったです。1ヶ月あたり1万円というところでしょうか。ブログはあまり更新できていないので、今後はもう少し取り組んでしっかり伸ばしていきたいですね。

現在の数字をみる限りだと、下半期はこれよりがっつり下がってしまうこと確定だな…

まとめ

せどりと合わせて2020年上半期の副業収入はおよそ39万円となりました。

まあ、ほぼせどりなんですが去年までは副業収入なんて一切なかったので、大きな進歩です。本業の方も疎かにせず、いっそう副業に取り組んでいきます。

そして、これらの収入はしっかりと投資へ回して本当の不労所得に 😎 

といいつつ楽天経済圏にがっつりハマってしまい、楽天ポイントは生活用品やふるさと納税に活用もしています。

お買い物マラソンなどの購入候補としてご参考ください!

 

報告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Doroをフォローする
30代から始める〇〇

コメント