スポンサーリンク

【ブログ10ヶ月の運営報告】PVと収益の推移 | ブログで1万円稼ぐのは可能なのか?

ブログ10ヶ月目の運用報告 運営報告
スポンサーリンク

2018年末に始めた当ブログ、ついに10ヶ月が経過しました!

始めた頃は1週間10PVぐらいのことがほとんどで、「これって意味あるの??」と思っていたりもしましたが、次第にアクセスも増え、気がつけば微々たるものですが収益も発生するようになりました。

ブログを始めたばかりの方、これからブログを始めたいと考えている方の参考になればと思い、当ブログのアクセスや収益の推移、その時の感想などまとめたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそもブログを始めたきっかけとは?

ブログを始めたのは、将来の不安がきっかけ。

  • これからはサラリーマンといえども将来の安定・安心は無い
  • 個人として収入を得られるようにしたい
  • 今後も税金・社会保険料の増加は確実に続くので、現状維持の収入ではマイナスしかない

こんな思いから、副業にでもなればと思い始めました。

そんな思いを書いた記事がこちらです。

 

ブログは長く続けたいと思ったので、アフィリエイト等の特化ブログは考えず、自分の体験や知験を発信できる場にしたいと思い、今の内容になっています。

ちょうど30代を過ぎ、経験も色々と増えてきたのも大きいですね。

今後はブログに関する内容もまとめていきたいと思います。

この記事はそんなブログ記事の記念すべき1本目。

これまでのPV数・収益の推移まとめ

現在、記事数はちょうど100を超えたぐらいです。

とはいえ、資産運用報告を週一ペースでしていたので、きちんと書いた記事は70ほどでしょうか。

1~10ヶ月目の記事数・PV数・収益をまとめるとこのような感じになりました(PV数・収益は概算値)。

運用日数 記事数 PV数 収益(アドセンス / アフィリエイト)
1ヶ月 2 0 0 0
2ヶ月 22 200 150 0
3ヶ月 13 1,000 20 0
4ヶ月 14 1,600 600 0
5ヶ月 12 2,000 1,000 0
6ヶ月 8 3,000 1,800 60
7ヶ月 5 3,600 1,200 500
8ヶ月 4 4,700 3,300 20,700
9ヶ月 4 5,700 2,700 160
10ヶ月 11 6,700 4,500 10,750
合計 95 15,270 32,170

 

PV数は少しづつですが順調に伸びてきており、それに伴いアドセンス収入も徐々にUP。

アドセンス振込基準である8,000円達成!

来月あたりは2回目の振込がありそうな感じ!

8ヶ月目、10ヶ月目にアリフィエイトが1万円を超えたのは、単価の高い案件がたまたま成約していたからでした。

アフィリエイトは単価の高い商品をいかに購入してもらえるか、が重要ですね。

 

PV数と収入が少しづつ増えてきたので、これまでを振り返ってみたいと思います。

【開始〜4ヶ月】記事数は増やせども収益化の見込み皆無…

WordPressでブログを開設し、アドセンス登録・ASP(アフィリエイト)登録等を行いつつ、とりあえず記事を書き出した初心者ブロガーの時期。

とにかく「WordPressの使い方」「ドメイン取得方法」「アドセンス登録方法」「WordPressのプラグイン」など色々なことを検索しまくりました。

どうしたら読みやすいデザインになるのか、cssやテーマを探し回りました。

今思えばJINやSANGOなど有料WordPressテーマを購入してもよかったかも。

 

とりあえずなんとかブログを開設し、記事を書き出しました。

しかーし、初期の頃は自分しかアクセスしていない状況…

こんだけ時間をかけているのに誰にも見られていない…

心が折れそう…

100円稼ぐというのがどれほど大変かということがよくわかりました。

時間をかけて記事を書いても誰にも読まれないんですから、初心者ブロガーのほとんどが、この時期で挫折するのは当然かもしれません。

ブログを挫折させてしまう壁としては、(1)ブログの開設、(2)アクセスがない初期、がほとんどなんでしょうね。

まずはここを乗り越えることが第一歩だった気がします。

【5ヶ月〜7ヶ月】仕事でブログが書けない時期

ブログ開始当初は、仕事終わりや休日を利用して記事を書いていました。

深夜2時ぐらいまで作業をすることも多く、寝不足の連続。

そんな状況は長くは続きません。

仕事が忙しくなり体力的にも厳しくなり、思い切って仕事が落ち着くまでは無理な更新はやめることにしました。

この期間は資産運用の報告記事がほとんどだと思います。

しかし、この後の8ヶ月目に大きな変化が!

【8ヶ月〜9ヶ月】アドセンス、アフィリエイトで利益発生

この時期も仕事が忙しく、更新があまりできない状況は変わらず。

しかし、ふとアドセンスやASP(アフィリエイト)のサイトにログインしてみると、アドセンスは口座振込対象となる8,000円超え!アフィリエイトも2万円の収益報告!と目を疑うような数字が。

口座にも振り込まれ、8~9ヶ月かけてようやくブログで収益をあげることができました!!

毎日更新している方と比べたら、かなり遅い方ですが、やはり会社から給料をもらうのではなく、自分で収益をあげたというのは嬉しいですね。

再びブログを頑張ろうと思えるきっかけになりました。

【10ヶ月〜】モチベーションUP、まずは安定して月1万を目指す!

仕事も落ち着き、ブログ更新のモチベーションもUP!

読んでもらえるような記事をどんどん書いていこう!

PV数は一旦落ち着いてきました。

ここからは改めて、記事追加・記事リライトをやらないと、という感じです。

アドセンスも1ヶ月あたり5,000円に近づいてきたので、1万円の安定した収益化を目指したいところ。

まずは月間でアクセス数3万、アドセンス1万が目標。

まとめ:ブログは副収入源になりそうな予感

まだまだ安定した収益化までは遠いですが、副収入源になりそうな手応えは感じ始めてきました。

というよりもサラリーマンにとってブログは副業としてかなりアリな気がします。

理由は次の通り。

  • コストがほとんどかからない(レンタルサーバ代1,000円/月)
  • 経験や趣味が活かせる

やはりコストがかからないというのは大きいです。

本ブログでもかかっている費用はレンタルサーバ代ぐらいで、既にアドセンスだけで賄えているので、費用は毎月かかっていません。

そこに、会社やプライベートでの趣味など自分の経験や知識を活かすことができるので、低リスクな(というかリスクゼロの)副業になるはず。

WordPressの使い方やアクセスがない初期の辛い時期さえ乗り越えてしまえば、思っている以上に楽しく、収入にもつながってきます。

既にブログを始めていてアクセスがあまりないという方も、アクセス数は気にせずとりあえず続けてみるというのが重要かもしれませんね。

 

以上、10ヶ月のブログ運営報告でした!

 

ブログ以外の副業としては、再現性が高い「高配当米国株ETFの積立投資」や「日経225CFDのループイフダン」がおすすめ。

収入源を複数用意して将来に備えましょう。

運営報告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Doroをフォローする
30代から始める〇〇

コメント